『インタビュー、実行』#5 山岡三四郎

インタビュー第五弾は山岡三四郎さんです!

 

[What’s『インタビュー、実行』?]
・・・このインタビューは、高校生時代のエピソードから本作のテーマに関わる部分まで、キャスト全員に質問したものです。 せっかくなので、普通ならちょっと答えづらい国旗や国歌の話まで、かなりイラっと来る論調でグイグイ訊いてみました!


『わが家の最終的解決』以来、アガリスク2度目の出演となる山岡さん。
同じく父親役ですが、今度はちょっと頼りなさそう!?

それでは山岡さん、よろしくお願いします!

 

 

キャストインタビュー
山岡三四郎
(ジグジグ・ストロングシープス・グランドロマン)

 

Q1.あなたは高校生のとき、どんな生徒でしたか?
A.成績が良かったので最難関の都立T高に進学。秀才なのにハッチャケてる友人たちと、部活・文化祭・運動会に一生懸命な時間を過ごしました。当時の経験も級友たちも全部が人生の宝です。

 

Q2.あなたが高校生のとき、憧れの先輩はいましたか?
A.いやぁ、記憶にないです。後輩に憧れられた記憶もありません(え?聞かれてない?)

 

Q3.あなたが高校生のとき、卒業式で「国旗の掲揚」「国家の斉唱」を行いましたか?
A.ありませんでした。当時(80年代前半)の母校では、むしろ先生方が「国旗・国歌にご遠慮いただく」方針を貫いていましたし、我々生徒もそれが当然と考えていたように思います。

 

Q4.卒業式での「国旗の掲揚」「国歌の斉唱」は必要だと思いますか?【はい→Aへ、いいえ→Bへ】
A.いいえ、必要だとは思いません。

 

Q5B.質問4で「いいえ」と答えた方に伺います。国旗の掲揚や国歌の斉唱を実施しないことは、それらを蔑ろにする行為ではないのでしょうか?
A.国は環境や場を整えて、個人の生き方をサポートする存在だと思っています。「お国のため」をスローガンに戦争へと突き進んでいったこの国の過去が、将来の過ちを防ぐブレーキになるぐらいに人々の意識に刷り込まれているとは思えなくて…

 

Q6B.しかし、実際ほとんどの学校で実施されているんですよ?にも関わらず実施しないのは「不自然」であり、学校や教員がそれを指導するのは当然ではないのですか?
A.そういう考え方もありますね・・・。私も自分を育ててくれた環境に感謝し、周りへの敬意、そして恩返しの気持ちをもって教育・勤労・納税という「国民の義務」を果たしています。でもなぁ、やっぱり「お国のために」が辿った歴史を思うと、意見の相違にフタをして一律に、という姿勢は怖いと感じてしまいます。

 

Q7.学校や教員となにか「対立」した経験はありますか?あれば具体的なエピソードを教えてください。
A.当時(80年代前半)の先生方は、今考えるとあれは職務怠慢だったのでは?と思うほど、生徒を信じて任せてくれていたように思います。「対立」があるとすれば「生徒どうし」の丁々発止のことで、先生方はそうした意見の相違を奨励し見守ってくれていたのだと、今になって判ります。

 

Q8.あなたには「愛校心」はありますか、またはありましたか?
A.T高校、めちゃめちゃ大好きです。校旗も校歌(特に2番の歌詞)も覚えていないけれど、意味ある人生の土台を築いてくれたのは、あの学校だから。

 

Q9.あなたには「愛国心」はありますか?
A.この国、めちゃめちゃ大好きです。国旗掲揚も国歌斉唱も強制されたくはないけれど、意味ある人生を送るフィールドを準備してくれたのは、この国だから。

 

Q10.最後に、あなたは『卒業式、実行』をどのような公演にしたいですか?意気込みなどもあわせてどうぞ。
A.T高校卒業から四半世紀を経て、今度はその母校のPTA会長を3年間務めました。卒業式でのスピーチ、喜んで引き受け…ちゃいけないのかな、今回の役では?・・・国府台高校に受け継がれるという「自主自立」「生徒自治」の伝統は、母校のそれに相似していて「紅白旗合戦」を客席で観たときから他人事では済まされないものを感じていました・・・。さて今回は、果たして自分事になるのかしら? とりあえず私の気持ちは横に置き、力まず焦らずアガリスクのコメディを堪能します♪ (PTA会長・山岡の卒業式スピーチは https://goo.gl/dfQahd でご覧いただけます!← 国旗・国歌とは一切関係ありません。ぜひご覧になって下さいませ!)

 

山岡さんありがとうございました!

さすがとしか言えないエピソードの数々…!

 

こちらが山岡さんが実際に母校でスピーチされた映像です。
出だしがチャーミングすぎる!

そんな山岡さん、まもなく主宰劇団の公演が始まります!

-出演情報-
ジグジグ・ストロングシープス・グランドロマン 『幕張の女』
日程:1月17日(水)~23日(火) 会場:上野ストアハウス
公式サイト