『インタビュー、実行』#4 矢吹ジャンプ

インタビュー第四弾は、劇団員の矢吹ジャンプさん。

 

[What’s『インタビュー、実行』?]
・・・このインタビューは、高校生時代のエピソードから本作のテーマに関わる部分まで、キャスト全員に質問したものです。 せっかくなので、普通ならちょっと答えづらい国旗や国歌の話まで、かなりイラっと来る論調でグイグイ訊いてみました!

 


 

今回は先生役のジャンプさんですが、5年前は『ナイゲン』で高校生の役をやってたんです。
5年で役柄は40歳ほど歳をとりました、すごいですね。

それではジャンプさん、よろしくお願いします!

 

 

キャストインタビュー
矢吹ジャンプ
(アガリスクエンターテイメント/ファルスシアター)

 

Q1.あなたは高校生のとき、どんな生徒でしたか?
A.精神的引きこもり

 

Q2.あなたが高校生のとき、憧れの先輩はいましたか?
A.いなかったなぁ

 

Q3.あなたが高校生のとき、卒業式で「国旗の掲揚」「国家の斉唱」を行いましたか?
A.覚えてないけどあったんじゃないかなぁ、多分…

 

Q4.卒業式での「国旗の掲揚」「国歌の斉唱」は必要だと思いますか?【はい→Aへ、いいえ→Bへ】
A.いいえ

 

Q5B.質問4で「いいえ」と答えた方に伺います。国旗の掲揚や国歌の斉唱を実施しないことは、それらを蔑ろにする行為ではないのでしょうか?
A.別にあってもなくてもいいと思うのよね。ほとんどの人はあればやるしなくても気にしないと思う

 

Q6B.しかし、実際ほとんどの学校で実施されているんですよ?にも関わらず実施しないのは「不自然」であり、学校や教員がそれを指導するのは当然ではないのですか?
A.個人的にはやらないことが「不自然」とは思わんし、指導するのが当然とも思わないかなぁ

 

Q7.学校や教員となにか「対立」した経験はありますか?あれば具体的なエピソードを教えてください。
A.ないね。ほら精神的引きこもりだったし

 

Q8.あなたには「愛校心」はありますか、またはありましたか?
A.まぁ小学校から大学まで17年間同じ学校に通ってたから母校出身の有名人とかいたら応援したくなるくらいにはある。

 

Q9.あなたには「愛国心」はありますか?
A.生まれてこの方、海外に行ったことがないからねぇ、日本に不便も憤りも感じてない程度にはある。

 

Q10.最後に、あなたは『卒業式、実行』をどのような公演にしたいですか?意気込みなどもあわせてどうぞ。
A.見に来てくれた方が懐かしさを感じて、見終わった後に高校時代の思出話で盛り上がりたくなるような公演にしたいですね。古い友人を誘ったり紹介したくなるような公演。若さゆえにバカをやってた頃とか、純粋な恋心とか、あーゆー先生いたよね~とか。ま、自分は精神的引きこもりでなんの思い出もねぇけど…

 

引きこもりアピールがすごい…!
ジャンプさんありがとうございました!

さて、ジャンプさんももうすぐ出演する舞台がありますね!

-出演情報-
日本コメディ協会 『シェイクスピアの何か』
日程:1月17日(水)~21日(日) 会場:小劇場楽園
公式サイト