『インタビュー、実行』#2 前田綾香

『インタビュー、実行』二人目は、前田綾香さんの登場です!

 

[What’s『インタビュー、実行』?]
・・・このインタビューは、高校生時代のエピソードから本作のテーマに関わる部分まで、キャスト全員に質問したものです。 せっかくなので、普通ならちょっと答えづらい国旗や国歌の話まで、かなりイラっと来る論調でグイグイ訊いてみました!


 

穏やかそうな風貌や声から繰り出される不意のパンチが魅力の綾香さん。
『わが家の最終的解決』に引き続き今回もお母さん役ですが、クセの強さが増し増し。

それでは綾香さん、よろしくお願いします!

 

 

キャストインタビュー
前田綾香 (トツゲキ倶楽部)

 

Q1.あなたは高校生のとき、どんな生徒でしたか?
A.優等生っぽいことしてた。部活も勉強もフルで頑張ってた。

 

Q2.あなたが高校生のとき、憧れの先輩はいましたか?
A.ハンドボール部にも演劇部にも同性でいました。

 

Q3.あなたが高校生のとき、卒業式で「国旗の掲揚」「国家の斉唱」を行いましたか?
A.たぶん。

 

Q4.卒業式での「国旗の掲揚」「国歌の斉唱」は必要だと思いますか?【はい→Aへ、いいえ→Bへ】
A.どちらかと言えばいいえ

 

Q5B.質問4で「いいえ」と答えた方に伺います。国旗の掲揚や国歌の斉唱を実施しないことは、それらを蔑ろにする行為ではないのでしょうか?
A.んーやらないから蔑ろにしているとは思わない。白米に梅干しがあるだけで、長方形に●があるだけで日の丸を思うくらいには浸透している。

 

Q6B.しかし、実際ほとんどの学校で実施されているんですよ?にも関わらず実施しないのは「不自然」であり、学校や教員がそれを指導するのは当然ではないのですか?
A.うん、ほとんどの学校がやるからは理由にならない。国旗掲揚、国歌斉唱を指導するなら、まずそこに込められた意味、掲揚、斉唱の意義を指導すべき。

 

Q7.学校や教員となにか「対立」した経験はありますか?あれば具体的なエピソードを教えてください。
A.1、2年に1回程度テント公演をやってた演劇サークル。自分たちの卒業公演もテント。学生課に届け出たら「こんなの知らない。聞いたことない。却下。」と言われたので「過去にも何度もやってる。なんなら過去のテント公演の写真がある。」と静かに怒った。

 

Q8.あなたには「愛校心」はありますか、またはありましたか?
A.あると思う。高校の時の校歌が特に好きだった。

 

Q9.あなたには「愛国心」はありますか?
A.あると思う。コメ文化、景色、万歳。

 

Q10.最後に、あなたは『卒業式、実行』をどのような公演にしたいですか?意気込みなどもあわせてどうぞ。
A.アガリスクさんの新たな代表作になるくらいの公演にしたい。舞台上で生きる!!

 

 

頑張り屋ではっきりとイエス・ノーが言える綾香さん。舞台上でも秘めたる闘志を見せてください!

そんな綾香さんは『卒業式、実行』の前にホームでの公演があります。こちらもチェック!

 

-出演情報-
トツゲキ倶楽部 『楽園の怪人』
日程:1月24日(水)~29日(月) 会場:小劇場 楽園
公式サイト