『インタビュー、実行』#11 前田友里子

公演初日まであと3日!

11人目は前田友里子さんです。

 

[What’s『インタビュー、実行』?]
・・・このインタビューは、高校生時代のエピソードから本作のテーマに関わる部分まで、キャスト全員に質問したものです。 せっかくなので、普通ならちょっと答えづらい国旗や国歌の話まで、かなりイラっと来る論調でグイグイ訊いてみました!

 


 

『紅白旗合戦』では鮮やかなギャル女子高生を演じていましたが、今回は先生役。でもノリはあまり変わってないような?

それでは前田さん、よろしくお願いします!

 

 

キャストインタビュー
前田友里子
(アガリスクエンターテイメント)

 

Q1.あなたは高校生のとき、どんな生徒でしたか?
A.まぁ~キャッキャしてましたわ。バイトにバンドに遊びに勉強。恋はほぼしてないけど、凄い充実してましたねぇ~!今でも10人くらい親友と呼べる友達と繋がっています!楽しかったなぁ~、高校生活!

 

Q2.あなたが高校生のとき、憧れの先輩はいましたか?
A.新設校の1期生なため、先輩が居なかったんですね~。合併されて出来た学校だから名前の違う高校の先輩なら同じ校舎にはいますけどね。でも制服も違うし体育祭も文化祭も部活も別。食堂で唯一顔を合わすぐらいだったけど、向こうは私服で化粧もOK。ドレッドヘアの男の子とか真っ赤な口紅で金髪の女の子、高いヒール履いてたりと、とにかく怖かった。うちらは黒髪だし化粧NGだし。1つ2つしか違わないのに超大人に見えた。なんなら外国人くらいの違いがあった感じです。とにかくビビってましたw

 

Q3.あなたが高校生のとき、卒業式で「国旗の掲揚」「国家の斉唱」を行いましたか?
A.歌いましたねぇ。でも宗教の違う子とかは確か起立してなかったんじゃないかな?歌も強制じゃないからとりあえず立ちはするけどめんどくせーって感じの子とかは歌ってない子も多かったかな。

 

Q4.卒業式での「国旗の掲揚」「国歌の斉唱」は必要だと思いますか?【はい→Aへ、いいえ→Bへ】
A.まぁどっちでもいいんじゃない?だからどっちかといえば「いいえ」かなぁ。

 

Q5B.質問4で「いいえ」と答えた方に伺います。国旗の掲揚や国歌の斉唱を実施しないことは、それらを蔑ろにする行為ではないのでしょうか?
A.生徒は絶対やらなきゃいけない訳じゃないでしょ?やらなきゃいけないのは先生側でしょ?(適切に指導するとかなんとか)生徒側は知らんがなって感じです。先生側に言って下さい。先生が言っても生徒がやらないんだったらそれは“適切に指導する”ことが出来なかった先生側の落ち度でしょう。

 

Q6B.しかし、実際ほとんどの学校で実施されているんですよ?にも関わらず実施しないのは「不自然」であり、学校や教員がそれを指導するのは当然ではないのですか?
A.ほとんどの学校で実施されてようが、うちはうち。1期生全員が1つの校則に関して議論して決めたりしてます。ほとんどの学校がやってないことをやってる学校なんです。だから“ほとんどの学校で実施されているから”はうちでは通用しないと思います。

 

Q7.学校や教員となにか「対立」した経験はありますか?あれば具体的なエピソードを教えてください。
A.一番はじめに行ったのが、靴下の色について全校生徒vs全先生で議論しました。ただ、一期生が一年生の時に行ったので全校生徒と言っても生徒側は240人しか居ませんけどね。ちなみに場所は学校ではなく学校からほど近い市のホールを借りて行いました。
先生側は白・黒・紺色のみで通したい、しかし、 生徒側はカラーソックスでもいいんじゃないか、という意見。議論を重ねた結果、普段の生活態度、登下校の態度をキチンとしてればカラーでもいいのではないかということになり、生徒側の意見が勝ちました!!生徒手帳の校則の一項目を自分らで作り上げた瞬間でした!

 

Q8.あなたには「愛校心」はありますか、またはありましたか?
A.やっぱり記念すべき1期生ですからね、そりゃあ、ありますよ。伝統を作った代なので。今どうなってるか分かりませんがねw
部活動なども1期生が同好会から作っていったんです。ちなみに軽音部(20人くらいいた)に所属し、私のバンド(ギャルバンで3人編成でした)が部長、副部長、会計を担ってたので、アンプやらマイクやらを全部揃えるべく買いに行きました。それらは部費も集めて。そういった一から私たちがやってるんで、愛校心はひとしおです!

 

Q9.あなたには「愛国心」はありますか?
A.う~ん、その辺に関しては曖昧やな…あ、郷土愛はありますけど!あと、日本語や方言、漢字の美しさなどはめちゃくちゃ大好きです!四季がある日本も好きです!

 

Q10.最後に、あなたは『卒業式、実行』をどのような公演にしたいですか?意気込みなどもあわせてどうぞ。
A.紅白旗合戦より笑えるものにしたいと冨坂さんが言っているので、それが実現するよう私は動くのみです!欲を言えば、アガリスクも前田も好きになってもらえるような公演にしたいと思います!

 

前田さんありがとうございました!

学校の一期生ってすごくレアですね…!
学校の制度が整っていないからこそ、自分たちが作り上げるという自負が自然と強まりそう!