『インタビュー、実行』#13 沈ゆうこ

いよいよ公演初日となりました!

今日は沈ゆうこさんです。

 

[What’s『インタビュー、実行』?]
・・・このインタビューは、高校生時代のエピソードから本作のテーマに関わる部分まで、キャスト全員に質問したものです。 せっかくなので、普通ならちょっと答えづらい国旗や国歌の話まで、かなりイラっと来る論調でグイグイ訊いてみました!

 


 

貴重な女流ツッコミとして幾多のボケを斬ってきた沈さん。
今回はツッコミはほぼなし(あったっけ?)、むしろツッコまれまくります。

それでは沈さん、よろしくお願いします!

 

 

キャストインタビュー
沈ゆうこ
(アガリスクエンターテイメント)

 

Q1.あなたは高校生のとき、どんな生徒でしたか?
A.典型的な根暗でした、どこのグループにも所属しない(出来ないから)子たちのグループで文化祭とかだけ急にはしゃぎだすイキリギャルの悪口言ってました。あと授業中絵ばっか描いてました。

 

Q2.あなたが高校生のとき、憧れの先輩はいましたか?
A.いません。上の学年が伝統とかほざきながら部活の後輩をいびったりするしょうもないやつらばかりだったので「先輩」というものに全くいいイメージがありません、「先輩」という肩書きだけで偉くなった気になってしまうので、先輩って言葉を使わなかったし呼ばれるのも大嫌いでした。

 

Q3.あなたが高校生のとき、卒業式で「国旗の掲揚」「国家の斉唱」を行いましたか?
A.カトリック系の高校だったからなのか国歌ではなくハレルヤを歌いました。国旗の掲揚はやりました、その時オーストラリアの姉妹校と交換留学をしていたからなのかオーストラリアの国旗も飾ってました。だったからなのかというのは理由にあまり興味がなかったからです。

 

Q4.卒業式での「国旗の掲揚」「国歌の斉唱」は必要だと思いますか?【はい→Aへ、いいえ→Bへ】
A.はい

 

Q5A.質問4で「はい」と答えた方に伺います。それは国旗の掲揚・国歌の斉唱の「強制」には当たらないのでしょうか?
A.正直なところどちらでもいいというかあまり興味がありません。恐らくこのトピックにこだわりのある方は自分の中の大切な何かがそこにあって、それを守りたいのだと思います。自分はこのトピックに関して特に自分の中に守りたいものはないので、だからでしょうか特に強制されていると感じたことはありません。

 

Q6A.え、でも国は「強制はしない」と言ってるんですよねえ?多様なアイデンティティを持つ人が参加する場で一律に実施するのは「強制」ではないのですか?
A.多様なアイデンティティってなに?この場合あなたが言いたいのってどうせ国とかでしょ?それに関して言うと国によるアイデンティティって概念がね、ないんですよ私、在日韓国人なんですけど、14歳まで韓国籍でそれ以降は帰化して日本国籍なのね、そのせいなのか自分が何人かいまだによくわからないんです、帰化したから韓国人でもないしね、「在日なにか」、国籍って概念はあるけど国というものが私を形成する上で必要なトピックではない、だから私にとって国旗とか国歌ってなんの意味もなくてただ模様だしただの音、掲揚されたからって歌ったからって揺らぐアイデンティティがない、というか多様なアイデンティティを持つ人が参加する場だからなに?そんなのどこだってそうだしなんだってそうじゃん、でもこだわりがある人たちにとっては脅かされる何かがあるんだろうね、そういう人たちは強制って思うんじゃない、てか勝手に日本に住んでる人がみんな興味ある事柄だと思わないでほしい、これとアイデンティティは全く関係ない

 

Q7.学校や教員となにか「対立」した経験はありますか?あれば具体的なエピソードを教えてください。
A.ない、対立するほど学校に興味がなかった

 

Q8.あなたには「愛校心」はありますか、またはありましたか?
A.ないない、場所に執着することはしょうもないことだと思っている、学校なんてものは通過点であっていつまでも愛着を持つようなものではない

 

Q9.あなたには「愛国心」はありますか?
A.ない、そもそも愛着を持つための祖国がない、なんだこの質問は、「多様なアイデンティティ」を全く考慮してないな

 

Q10.最後に、あなたは『卒業式、実行』をどのような公演にしたいですか?意気込みなどもあわせてどうぞ。
A.どんな顔してコメントすればいいの、コメディ劇団の公演なので、笑える作品にしたいです、誰もが笑える、笑いで劇場が揺れるようなそんな公演にしたいです、ありがとうございました

 

沈さんありがとうございました!

普通ならちょっと答えづらい国旗や国歌の話まで、かなりイラっと来る論調でグイグイ聞いた結果、本当にイラつかせてしまいごめんなさい!

授業中絵ばっか描いてる様子は今でも一緒ですな。
劇中で、美術部の沈さんは何を見せてくれるでしょうか。乞うご期待。