『インタビュー、実行』#12 斉藤コータ

いよいよ明日、『卒業式、実行』が初日を迎えます。
12人目は斉藤コータさんの登場です!

 

[What’s『インタビュー、実行』?]
・・・このインタビューは、高校生時代のエピソードから本作のテーマに関わる部分まで、キャスト全員に質問したものです。 せっかくなので、普通ならちょっと答えづらい国旗や国歌の話まで、かなりイラっと来る論調でグイグイ訊いてみました!

 


 

アガリスク本公演ではおなじみの斉藤コータさん、今回は『時をかける稽古場2.0』以来約1年ぶり。いつものコメディマシーンっぷりで笑かしていただきましょう!

それではコータさん、よろしくお願いします!

 

 

キャストインタビュー
斉藤コータ
(コメディユニット磯川家)

 

Q1.あなたは高校生のとき、どんな生徒でしたか?
A.明るく元気で真面目な普通の高校生です!全盛期でした!

 

Q2.あなたが高校生のとき、憧れの先輩はいましたか?
A.応援団の先輩はかっこよくて憧れでした!

 

Q3.あなたが高校生のとき、卒業式で「国旗の掲揚」「国家の斉唱」を行いましたか?
A.国歌ね!はい、行いました!

 

Q4.卒業式での「国旗の掲揚」「国歌の斉唱」は必要だと思いますか?【はい→Aへ、いいえ→Bへ】
A.いいえ

 

Q5B.質問4で「いいえ」と答えた方に伺います。国旗の掲揚や国歌の斉唱を実施しないことは、それらを蔑ろにする行為ではないのでしょうか?
A.まぁ、いいえって答えたけど、自分自身はどっちでもいいんじゃないって考えで、やりたくないって人に無理に強要する必要はないんじゃないって感じです。だから僕は歌えって言われれば歌うし、蔑ろにするつもりもないです。

 

Q6B.しかし、実際ほとんどの学校で実施されているんですよ?にも関わらず実施しないのは「不自然」であり、学校や教員がそれを指導するのは当然ではないのですか?
A.そうなんじゃないですかね。

 

Q7.学校や教員となにか「対立」した経験はありますか?あれば具体的なエピソードを教えてください。
A.先生に好印象をもたれるような明るく元気で真面目な生徒なので対立とかはなかったです!

 

Q8.あなたには「愛校心」はありますか、またはありましたか?
A.まぁ自分の学校は好きですって程度です。ライブとか行った事ないけど西野カナ好きって言うのと同じくらい。

 

Q9.あなたには「愛国心」はありますか?
A.日本は好きですよ!海外行ったことないし、知らないから外国の事わかんないけど。その程度で愛国心と呼べんのかって程度です。みんながお米好きなくらい!

 

Q10.最後に、あなたは『卒業式、実行』をどのような公演にしたいですか?意気込みなどもあわせてどうぞ。
A.とっても笑える公演にしたいです!笑わせるぞ!

 

コータさんありがとうございました!

やっぱり昔から明るい性格だったんですねぇ。
作中では「西野カナ好きっていうのと同じくらい」じゃ済まない斉藤OBの愛校心が爆発してます!